2007年09月26日

くもの巣

月がきれいですね!

中秋の名月ですね。暦の上では昨日だったらしいですが今日もきれいですよ。月が明るすぎて周りに星が見えません。凄いです。

外に出たら、木のところに大きなくもの巣が張ってあって、それを通して月を見てみるとちょうど薄くフィルターがかかったように見えてそれは幻想的な光景でした。

いつだったか即興演奏で「中秋の名月」というお題をいただいたこともあったなあ、と思い出しました。ありがとうございました。
タグ:中秋の名月
posted by いのじゅん at 22:39 | TrackBack(0) | 日記

2007年09月22日

人類が滅んでも

ゴキブリは生き残る、なんていう話がありますけど、信じてしまいます!

お食事前の方はこの先ご遠慮ください

××××××××××××

なんといっても恐ろしいのはあのスピード。
あれは理解できません。

学生時代、飲食店のアルバイトでゴキブリはちょっとトラウマになっていますから、勘弁してほしいです。

暖かくなるとゴキブリは増えるのでしょうか。
温暖化の影響がこんなところにも!?


ゴキブリ○イホイ五つくらい仕掛けているんですけど、全く役にたってません。どういうことですか…

殺虫スプレー思いっきり噴射で駆除しましたけど、こっちが倒れそうでした。いや疲れました。一度見かけると「もしかして、この裏にも」と、いるはずのないところでも気になってしまいます。もう軽い強迫観念ですね。ホラーです。
 
タグ:ゴキブリ
posted by いのじゅん at 23:24 | TrackBack(0) | 日記

2007年09月07日

クラシックは

堅苦しい、難しい、眠い、楽譜通り弾くだけ…
時々散々なことを言われるクラシック音楽なわけですが

たしかに当たっています。

クラシックファンの方はともかく、普段クラシックになじみのない方にとっては特にそうかも知れません。

でも、そんな先入観を打ち壊すような音楽がクラシックでできないものだろうか。楽しくて、スリルがあって、楽譜のない音楽。そう考えたときに、即興演奏にたどり着きました。芸術としてだけではなく、気軽に楽しめるエンターテイメントとしての、クラシック音楽。

どうすれば、より聴いている人に楽しんでもらえるだろうか?
どうすれば音楽の魅力をいろんな人に伝えることができるだろうか?
いつもそのことを頭の片隅に置いてやっています。まだまだこれからが発展途上、試行錯誤を続けています。

ライブ告知があったのですがすっかり忘れていました(汗)
「ちょっとおもしろそうだな」と思われた方、お近くの方、どうぞお気軽にお立ち寄りください。「お題」のリクエストはいつでも受け付けています。

2007年10月27日(土)
cafe,bar&jazz Gabo
19:30頃〜 ノーチャージ+2ドリンク制(1,000円)
大阪市西区新町1-24-8マッセノース四ツ橋ビル1F
お問い合わせ 06-4391-0256
 
posted by いのじゅん at 22:10 | TrackBack(0) | 日記

2007年09月01日

YouTube

恥ずかしながら、新しい動画をアップしました。

もちろん即興演奏の、です。半年ぶりです。
映像汚いです。すみません。

ひとまず2本アップしましたが、(無謀にも)もうあと3、4本追加するつもりです。

やっぱり即興演奏は何度も聴くもんじゃないな、と思いました。
改めてビデオを見直すと、いたるところにアラがありました。
僕の場合、わざわざ難しいことをやろうとしているので仕方ないといえば仕方ないのですが、正直「もうちょっと出来るはずだ」というのが率直な感想でした。やはり即興となるとどうしても手先が力んでしまう(指が動かなくなる、音が汚くなる)、それから頭の回転がまだまだ遅い、この2点が当面の課題です。あとは書法的な部分でもっとバリエーションを増やしたいです。まああれこれ言い出したらきりがありませんけれども。


YouTube動画マイページ
http://www.youtube.com/user/ek45d8yea
 
posted by いのじゅん at 22:14 | TrackBack(0) | 日記
×

