2007年10月31日

左利きの日常をちょっとのぞいてみます

左利きなんです。

左利きの人って日常生活の些細なことで苦労しますよね。

駅の自動改札とか。

荷物がいっぱいだと、例えばリュックなんかは利き腕である左肩になります。無意識に切符は左手に。手さげの荷物などは右手になります。これがギターケースのような大きな荷物だとひどい目に遭います。

改札の目の前まで来て、はじめて気が付くわけです。
あれ?左側に切符通すところがない?
後ろからはおっちゃんorおばちゃんのプレッシャーが…
改札の向こう側からもプレッシャーが…
「通るの?通らないの?通っていいの?通るよ!」

恐ろしいことに、毎日のように電車を利用していても、やっぱりやってしまうのです。慌てているときは特に。



でも逆に、元から使い慣れているものは普通に使えたりします。

ハサミとか。

左利き用のハサミも売っていますけど、かえって違和感があったりします。そんなモンなんですね。



もちろんいいこともありますよ。字を書くのは小さい頃習字をやっていたせいで右です。でも消しゴムは左利きなので、消しゴムをかける度に持ちかえなくてよい!

…駄文ですみませんでした。
タグ:左利き
posted by いのじゅん at 22:28 | TrackBack(0) | 日記

2007年10月21日

寒くなってきましたね

即興演奏の練習を本格的に始めて二年半ほどになりました。

最近即興で新しい取り組みを始めています。

早ければ次かその次のライブで一度挑戦してみます。何をやるのかはここでは内緒です。

即興でやりたいことはいろいろあります。それを全部リストアップしていくと、今やっと入門が終わって基礎に入り始めたところだなあ、という感じです。あと15年も続ければマスターできるかな?と気長なことを考えています。えらくマイペースですけど。それだけ奥が深いのだということに、最近気がつきはじめました。


 
posted by いのじゅん at 23:15 | TrackBack(0) | 日記

2007年10月16日

ひとり言です

ライブの録画DVDを頂いたので観てみましたが(彩紋さま、Coffee Lunch ロッキーさま、ありがとうございました!)凄く気持ちよく弾いているのと、そうでないのとあるのがバレバレでした。自分で自分の映像を見るのっていろいろまる分かりで恐いですね。

近頃マメに練習を録音してあとでチェックしていますが、即興の出来ってかなり体調に左右されるな、と痛感しました。疲れていたり嫌なことがあった日はまったく何をやっても駄目で、やればやるほどドツボにはまっていく感じでした。その昔はバンドでドラム叩いていたんですけど、ドラムではこんなことなかったですね。ロックでガンガンやってたから体調なんて関係なかったんだと思います。月日が経って、今は180度違う音楽やっています。

ただ、本当は音楽をジャンルで分ける意味ってあまりないんですけど。ジャンルの境界線なんて虹みたいなモンです。
 
posted by いのじゅん at 22:30 | TrackBack(0) | 日記

2007年10月07日

睡眠時間をしっかりとりましょう

季節の変わり目です。体調管理に気をつけてください!

こんなこと書くのは、僕が風邪ひいてしまったからです。
気をつけるべきでした…
posted by いのじゅん at 21:19 | TrackBack(0) | 日記
×

