2007年11月25日

バジルが…

バジルソースのスパゲッティを材料から作ろうと、庭にバジル植えてました。

寒波がきて、急に冷え込みましたよね。バジルは熱帯の植物なので危ないんじゃないかな〜と思いつつも、放りっぱなしにしていましたが、葉っぱが黒ずんでへたってきてしまいました。これはマズイ、ということで、重い腰をあげて全部刈り取りました。

本当は夏の終わり頃の元気なうちに、さっと収穫してしまう方がいいんです。



それでも半分くらいは生き残りましたので、そいつでペースト作りします!

作り方は簡単、材料(バジルの葉、松の実、にんにく、オリーブオイル、パルメザンチーズ、塩少々)を全部混ぜてすりつぶすだけです。

文明の利器(ミキサー)を使えば一発です。


…ウチには代わりにすり鉢とすりこぎしかないので、ちびちびゴリゴリと作ります。実は前に一、二回試しに作ってましたけれど。手間かけた分、やっぱり美味いです!
posted by いのじゅん at 22:35 | TrackBack(0) | 日記

2007年11月19日

即興演奏2007年5月12日



夜想曲風の自由な即興演奏(ライブ録音)です。ピアノはエレピです。

影響を受けた作曲家が誰なのか、丸分かりなのが気恥ずかしいところですが、この頃の演奏としてはなかなか良い出来だったと思います。


最近は自分の色を出す方向で頑張っているので、こういう雰囲気の即興をする機会は減っていくかも知れません。
posted by いのじゅん at 22:40 | TrackBack(0) | 演奏音源など

2007年11月11日

ひとり言。

昨日はライブが終わって家に帰ったら、ひどい疲れで倒れこみました。泥のように寝ていました。

ライブやってこんなことは初めてです。


演奏をはじめてすぐ
「今日は完っ璧に頭が冴えていないな〜」
と感じました。


それで、なんとか集中しようと、普段より何倍もエネルギー使ったんだと思います。
何を弾いていたのか、もう全然覚えていないです。



夢の中で、なぜかたくさんの友人が出てきて、いろいろアドバイスをしてくれていました…。
どれも的確なものでした。
反省点は自分の中でよくわかっているようです。



家で即興練習やっているときは、楽しくて弾けば弾くほど疲れがとれていきます。誰も聴いていないのだから、そりゃ気楽です。

ライブではそうはいかない。真剣勝負、という気持ちがあるからです。
即興演奏は常に一発勝負ですから。



でももっと楽しんで、リラックスして弾けるようにしたいと思いました。

難しい顔して弾いていると、聴いているお客さんも疲れるんじゃないかと思いますので。
posted by いのじゅん at 19:16 | TrackBack(0) | 日記

2007年11月05日

サイトの引越しがやっと終わりました

移転しました。お騒がせしました。

ページのデザインはピアノの鍵盤をイメージした感じなんですけど(PCのみ)お分かりいただけるでしょうか!?


それから、URLが独自ドメインに変わりました。

いのじゅん+ドットコムが欲しかったけど空いてなかったので、悩んだ末にinojun.net にしました。

調べたら.comって「コマーシャル」の略だったんですね。知りませんでした。
.netは「ネットワーク」だそうです。やっぱり.comの方が格好いいな。もう遅いからいいですけど。


今後ともピアノ即興いのじゅんのページをよろしくお願いします!
posted by いのじゅん at 23:50 | TrackBack(0) | 日記
×

