2008年03月17日

ポトスとサンセベリア

以前観葉植物に凝っていた時期があって、最盛期は7鉢部屋で育てていました。

今は比較的育てるのが簡単なポトスライムとサンセベリアの2鉢だけです。どうも僕は管理というものが苦手なほうでして、減ってしまいましたが、僕の部屋という悪環境にも耐え、元気に育っています。


と言いたいところなのですが、ここ1ヶ月で急激にポトスの葉が枯れだしてきました。幸い、カビや害虫はありません。なにしろここ2年、水やり以外は何も手入れをしていないので、さすがに限界がきたのだろうとにらんでおります。
サンセベリアにいたっては、ひょろひょろと伸びすぎて自重で根元から折れだしてきている始末です。日当たりが悪いとこうなるんです。
えらいこっちゃ。見たら笑いますよ。


時間があったら一斉に植え替えするから、それまで耐えてくれよ…
posted by いのじゅん at 20:40 | TrackBack(0) | 日記

2008年03月12日

アレルギー

外でマスクを付けている人が増えてきました。

僕は幸い花粉症ではありませんが、僕もいつやられるか分からないのでとても気になります。


何かで読んだのですが、紀元前の昔にも花粉症らしき症状があったとか、そんな記録も残っているそうです。でも昔はアレルギーなんて解明されていなかったから、花粉が原因とは分からなかったのでしょうね。



アレルギーといえば、僕は実はそばアレルギー持ちです。強烈ですよ、そばアレルギー。

全国のおそば屋さんには悪いのですが、僕にとってはあんなもの食べ物じゃありません!毒ですから。「そばを茹でた後のお湯」で茹でたうどんでもちょっとダメです。

そんなわけで、おそばを扱っている料理屋には誘っていただいてもなかなか入ることができないのです。ごめんなさい(涙)。などと書いているだけで胸焼けがしてきました。


どんな味がするのかとよく聞かれるのですが、味はありません。刺激があるだけです。口の中に嫌な痒みが広がります。それからひどい胸焼けがします。

それでも無理して食べたら?どうでしょう、分からないですけど下手したらショック死しそうな気がします。僕は逆に、普通はそばってどんな味がするのかとても知りたいです。


人間の体って、不思議ですね。
posted by いのじゅん at 22:02 | TrackBack(0) | 日記
×

