2008年09月26日

あれやこれや

雨も降って、だいぶ涼しくなってすごしやすくなりました!みなさん、いかがお過ごしですか?と、いいたいところですが、僕はというと‥‥

久しぶりにカセットデッキを使ってみたら、再生が壊れていたり

パソコンから異音が出たり

部屋の蛍光灯が、阪神のマジックのようについたり消えたりしていたのが、とうとう完全に消えてしまったり

おばあちゃんが病気で大変だったり


なんですよ。みなさん、僕の負のパワーがうつってしまわないように注意してください!


即興の練習をしても、何かどれも途中から同じようなものになってしまいます。ゆったり落ち着いたのを弾こうとしても、いつの間にかぴゃーっと速くなって複雑で奇想天外で???な演奏になります。即興はそのときの精神状態が色濃く出てきますね。こんなことでは「即興理論」なんて偉そうなこと書けないと思いました。そういえば早く続きを書かないといけませんね。すみません。忘れているわけではないですよ!


部屋の蛍光灯はめんどくさいからまだ換えていません。オレンジ色の暗い電球ですごしています。気分的にちょっと暗いかも‥‥ですが、これはこれでなかなか趣きがあっていいと思いました。秋の夜長を十分堪能できます。
posted by いのじゅん at 23:19 | TrackBack(0) | 日記

2008年09月13日

一年で二番目に好きな季節

この時期は毎晩コンサートですねえ!

どこで?って、別に出かける必要はありません。ちょっと部屋の窓を開けるだけです。つまり、外の草むらでやってるやつです。姿なき演奏家です。もちろん全て無料!

じっと耳をすまして聴いていると、いろんな種類の音色が聞こえてきます。そのうち気持ちよく眠たくなってきます。ちょうど電車に乗っていて眠たくなるのに似ています。いわゆる1/f揺らぎ?いつまで聴いていても飽きません。

ベートーヴェンは、小鳥のさえずりや自然の中の音からいろんな発想を得ていたなどという話もあります。それ、よく分かりますよ。

自然はネタの宝庫です。
posted by いのじゅん at 22:32 | TrackBack(0) | 日記

2008年09月06日

とうとう出ましたね

あの「知ったかぶりカイツブリ」がついにCD化されたらしいです!草津Aスクエアで明日(7日)500枚先行発売だそうですよ。

欲しいなあ……なんで明日1日だけなんですか??

聴いてて「あー、そうそう!」とか「えー、それはないわー!」とかつっこむのが楽しい、県民必携のバイブルですよこれは。県内だけで140万枚は売れると思います。もちろん県外でも。



posted by いのじゅん at 22:27 | TrackBack(0) | 日記
×

