2009年08月25日

よく聴く音楽は?

おっちゃんのたこ焼き屋が復活していました!!よかったです。


次回の演奏までに即興の幅をもっと広げたいと思って、もう一度基本に立ち戻って勉強中です。次回は今よりもう一段レベルアップして戻ってきますので、お近くの方も遠くの方もぜひお立ち寄りください。とにかくいろんな音楽を聴いて吸収しています。

最近一番よく聴く音楽は?というと、実は僕は仕事がら、J-POPをたくさん聴いています。それで、J-POPに浸ったあと即興の練習をすると、やっぱりポップスっぽい音楽になってしまいます。「あれ?クラシックってどんなだったっけ」なんていう調子になってしまいます。即興って不思議です。

だから頭をリセットするために家では必死でコテコテのクラシックを聴いています。


いずれはジャンルにとらわれることなく、自分のやりやすい自分だけの音楽を創りたいなと思います。もちろん即興演奏で。本当はそれが一番いいのだとよくわかっています。でも今はクラシックにこだわりたいです。もうしばらくだけクラシックを勉強させてください(あと最低10年は)。


最近あまり進歩を感じていないので、決心してまた演奏を録ってアップすることにしました。今月中に載せます!…載せるとなると、それなりのものを弾かないといけなくなるので必死になるんですよ。
posted by いのじゅん at 22:47 | TrackBack(0) | 日記

2009年08月20日

とても気がかりなこと

「アッツアツをね、食べてやってください」

といつも言うおっちゃんのたこ焼き屋。近所でやってる、車のたこ焼き屋です。評判みたいです。なかなかその場で買うことができません。

「ごめんなさい。今ある分もね、その次の分も全っ部予約入ってるんです。その次になるとね…、40分から50分くらい待ってもらわないとダメなんです」

なんて言われることもしばしば。それで

「ほな、それくらいしたらまた来ますワ」

と言って、お腹空いてるけど我慢してまた行くんです。それでやっと買えたりするのですが、そうやって待ってでも食べたいと思うほど、旨いです。


そのおっちゃんのたこ焼き屋が、今月に入ってからまったく営業していないようです。お盆休み?にしては長いですよね。どうしたのでしょうか。お店(車)はずっと駐車場にたたずんだまま。中の商売道具もぽつんと寂しそうです。すごく気がかりです。
posted by いのじゅん at 23:13 | TrackBack(0) | 日記

2009年08月16日

反省会!と告知

昨日はまた吹田のSann Cafeにお邪魔しました。

今回は…即興の内容は、結構よかったです!

前回は集中力がダメだったのでそこを課題にしました。それがよかったのか随分頭が冴えていました。一曲ちょっと張りきり過ぎて、スピード違反気味に始めてしまってどうなるかなと思ったけど、思いのほかスムーズにイメージが流れて、おもしろい演奏ができたと思います。

そのかわり今回は間のMCがむちゃくちゃでした!今から考えると、演奏が終わっても集中から抜け出せなくて、真っ白になっていたみたいです。多分お聞きになっていた人は「この人大丈夫かな」と思われたでしょう…飛んでいたと思います。切り替えが大事ですよね。

ちなみに、しゃべる時間が長いときは調子悪いときです。それから、演奏が長くなれば長くなるほど実は調子が悪いのです。調子がいいときほど短くさっとまとめて終わらせることができます。僕の演奏を聴くときは、その辺を注意して聴いてみるとおもしろいかも知れません。!?

即興はやっぱり奥が深くておもしろいです。まだまだ修行です。


ところで、ライブが決定しました。9月26日(土)に吹田のライブスポットSannCafeで弾きます。

19時オープン、20時スタートの予定です。素晴らしいジャズピアノやオリジナル曲を弾かれる方がご一緒です。またお知らせします。
posted by いのじゅん at 22:04 | TrackBack(0) | 日記

2009年08月07日

30秒遅れて

やってきたもの。音です。

遠くで鳴ってる雷のような、ごろごろ、どんどんという低い音。今日はさっきまでびわ湖花火大会があったので、その音が湖面を駆け抜けて届いてきていたのです。


去年テレビで花火を観て

「来年は有料席取って観に行きたい」

と言っていた両親。それじゃあ、と思ったので、有料席プレゼントすることにしました。こういう時でもないと、なかなか親孝行できる機会ってないんですよね。それで、花火観るのに最高のロケーションはどこか?と思ってホテル、レストラン、いろいろ時間かけてリサーチしましたけど、やっぱりびわ湖だから船の上が最高だろう!ということでミシガン(びわ湖の名物遊覧船!)の指定席にしました。目玉が飛び出るような値段がしましたけど…。

今頃帰りの混雑でひいひい言っているのではないかと思います。

来年は僕もミシガンで観たいなと思います。でも、その前にいい人見つけないと…!!
posted by いのじゅん at 21:50 | TrackBack(0) | 日記

2009年08月03日

さっき

はじめて知りました。梅雨が明けたらしいです!

正確にいうと、今まで梅雨だったことをはじめて知りました…。

どうりで…

でも今日はよく晴れて、夏の雲が空いっぱいに広がっていました。


最近疲れがたまっていたのか、土曜日は泥のように眠りこけてしまいました。17時間ほど。起きて目を疑いました。それでやっぱり、昨日は夜ほとんど寝られなくて今日は一日大変でした。

でも大丈夫。今日はユンケルを大量買い込みましたので、これで今週乗り切ります!

じゃなくて今日は早く寝たほうがいいですよね。もう寝ます!
posted by いのじゅん at 23:50 | TrackBack(0) | 日記
×

