2009年10月26日

流れ星のいろんな話

先週は流星群を…ちょっとだけ見ました。
窓を開けて、ぽかんと口を開けて、10分ほどねばって2つほど。
夜は結構寒くなってきましたね。

何年か前、しし座流星群のときはドラマチックでした!
あのときは家の外で寝そべって見ていました。すると突然、超特大の流れ星がカッと光りました。

ではなくて、それはパトカーのハイビームでした。

「こんなとこで何してるんや!」

「いや、今日は流れ星がたくさん見られるらしいので、見ているんです(構わんといて!)」

「???」

完璧に不審者でしたね。分かっています。おかげですっかり気分が醒めてしまいました。いえ、見回りごくろうさまです。



ずっと前のことですが、それはきれいな流れ星を見ました。

夜自転車を漕いでいてふと空を見上げたら、頭上に煌々と輝く満月、そしてそのまわりに月暈(げつうん)と呼ばれる大きな白い輪が広がっていました。うわー、すごいなあと思った次の瞬間、月暈を横切るように「すうっ」と一筋の光が流れて消えました。

あまりの感動に、自転車を漕いでいたのを忘れていました。

オチは想像におまかせしますけど…とにかくよそ見運転は絶対にしないでくださいね。
posted by いのじゅん at 22:40 | TrackBack(0) | 日記

2009年10月19日

演奏予定など

年内の演奏予定で今のところ決定しているものです。


2009年10月31日(土) 2009年11月1日(日)※変更になりました。
大津ジャズフェスティバル
滋賀県浜大津周辺で行われる音楽祭です。「ゆうゆう館」で16:00または17:00から演奏予定です。

2009年11月14日(土)
99ライブ in ハーモニー
18:00スタート 料金500円 (1ドリンク+お菓子付)
場所:喫茶ハーモニー(滋賀県近江八幡市)
共演:みっちょん。 たたら
お気軽にお越しください!


2009年12月12日(土)
ピアノバトルVol.2
18:30オープン 19:30スタート(予定) 料金1,000円(1ドリンク付)
場所:ライブスポットSann Cafe(大阪府吹田市)
競演:フージー(藤原隆行)
気合を入れてお越しください!!



最近は、いろいろやりたいことが増えてきました。一番挑戦してみたいことは、ピアノ以外の他の楽器との共演です(もちろん即興演奏です)。

とくに弦楽器や木管楽器などの旋律楽器と合わせてやってみたいです。そこではクラシックという枠にこだわらずに、共演者とのフィーリングで自然と生み出される音で楽しみたい、と思っています。その上で、聴く人にも十分に楽しんでいただけるのものをやりたいです。難しいことかも知れませんけれども。


それから、長時間の即興演奏をやってみたいです。だいたい60分〜90分くらい、延々と引き続ける即興演奏です。

実は普段の即興練習でも気がついたら2〜3時間弾きっぱなしだった、なんてことがたまにあります。でもだらだらとしているので、そうではなく、テーマを決めて真剣に取り組んで、録音もしてみたいです。テーマというのは、たとえば物語りなどを題材にして、そのイメージを元に音楽を創っていく、ということです。

これもクラシックにこだわると持ちませんので、聴く人には退屈な音楽になると思います。時間的にも人前で弾くには無茶があります。ですからこれは完全に自己満足でやります。


それからもう一つ…これはまさかの話ですが…オリジナル曲を作って弾き語りをやってみたいと思っています。普通のステージではもちろんやりません。遊びの場で。

歌は苦手なので、これは僕には挑戦です。

まさかその昔、3ピースのバンドでギター&ヴォーカルをやったことがあるなんて口が裂けても言えません!あれは思い出しただけでも顔から火が出そうになります。

…とにかく頑張ります!

posted by いのじゅん at 23:30 | TrackBack(0) | 日記

2009年10月13日

不思議、どたばた

最近はじめて、予知夢みたいなものを見ました。
予知夢とは少し違ったかも知れないけど、電波を受け取ったのは確実です。

小・中・高と同じだった友人が夢に出てきました。

僕「○○はいつ結婚すんの?」

友人「分からんけど多分、いのじゅんよりは早いと思う」

僕「ふーん」

みたいな話をしていました。小・中・高同じといっても、最近はまったく連絡を取ってない人なので、なんでこんな夢見たのだろう、と不思議に思っていたのですが、あくる日その友人が「入籍しました」ってメールをメーリングリストに入れてきたので、心臓が飛び出すかと思いました。

ホンマ、おめでとう。



一昨日は夜寝ようという時間になって、持込みの仕事があったことを思い出して凍りつきました。

そこから歯車が狂い出して…

昨日はフラフラと腹痛をおして遊びに出かけました。僕は気持ちだけは十代ですので

「これくらい楽勝」

と思い込んでいたのですが、会った人に

「なんか今日、目がトロンとしてますよ」

「え、そう?…いや、僕はいつもギラギラしてますよっ」

「いや、トロンとしています」

と言われて少なからずへこみました。もう隠せない年齢になってきているのですね。

家に帰ってからは仕事の残り、最後の仕上げを半分夢の中に入りながらがんばって終わらせました。


これからは早寝早起きを心がけていきたいと思います。

posted by いのじゅん at 22:52 | TrackBack(0) | 日記

2009年10月11日

耐えられずに

夜中だというのに、家を飛び出して出かけます。

寒かろうと雨だろうと、台風だろうと関係なく。(台風はウソです)

コンビニへ。「この前と違う店員さんであってくれ」と願いながら…。


お目当ては、
チョコが主役の板チョコアイス(森永)」です!

※引用
“「板チョコ」そのものの見た目、しっかり感じられるチョコの食感と濃厚な味わい・・まさに「チョコが主役」とうたうにふさわしい、チョコ好きの方に満足していただけるアイスです。”


全くその通り。これはとんでもないものを見つけてしまいました。疲れて帰ってきたときにこういう甘さはすごくいいですね。

いやいや、もうやめにしようと思います。ここで書いたからには、やめます!今日で最後です。
posted by いのじゅん at 20:34 | TrackBack(0) | 日記

2009年10月04日

きつい

一週間でした!タイトなスケジュールの中、〆切地獄の中よく頑張ったと思います、仕事。今週はちょっと楽になるかな?


そんなことより、前回おいでくださった皆様、どうもありがとうございました。まだまだな部分もありますが、すごく良かった部分もあったように思います。

一番最後に「月」のお題がとび出しました。ありがとうございました。「月」のお題は、実はこれが三回目でした。毎回違う表情の月を弾いてきたつもりですが、今回も含めきれいな感じばかりだったので、もしまたお題が出たときは不気味な感じの月でも弾きたいなと思います。


最近音楽性の幅を広げるべく取り組んでいるのは、ハイドン〜モーツァルトの時代風(古典)の即興演奏、それから印象派の時代風の即興演奏です。

古典風の即興は…ロマン派よりずっと難しい!三倍くらい難しい気がします。聞こえはロマン派音楽より簡単そうだから辛いものがあるけど、とにかく研究を重ねて頑張ります。

なんというか、即興演奏は時代を遡るほど難しいです。ゆくゆくマスターしたいのは、変奏曲(Variation)の即興です。そして究極の目標は三声によるフーガの即興演奏です。なんでもバッハはこれをやったらしい。現代にも四声や六声でフーガの即興を弾ける人がいるらしいです。今のところ僕には超人技術にしか思えません。多分これができたらもう即興で勉強しなければならないことは他にないかなと思います。果たしていつのことになるでしょうか。


次回、12月12日(土)に吹田SannCafeでピアノバトルVol.2を予定しています。それから11月14日(土)は滋賀の近江八幡で演奏予定(99Live)です。詳細は未定です。お時間のある方はぜひお越しください。
posted by いのじゅん at 22:02 | TrackBack(0) | 日記
×

