2009年11月22日

二胡との即興デュオ

前から一度やってみたかったことの一つがかないました!ピアノ以外の楽器と合わせての即興演奏です。

昨日はフリーステージで二胡奏者、西村愛志さんとの即興デュオを行いました。

なにしろ西村さんとお会いしたのはこの日が初めてでしたので、一体どんなことになるのやら、期待と不安でいっぱいでしたが、僕なんかと合わせてくださって良いのだろうか、と思うほど素晴らしい二胡の演奏でした。感謝感激でした!


他人と合わせる即興って、演奏中本当いろんなこと考えてしまいますね。後で録画を見直して、あー、こういうときはこうしたほうが良かったなあ、と気づくことがたくさんありました。西村さんにはさぞかしご迷惑をおかけしたと思います。すみませんでした!これも経験ですね。

「最後はぐちゃぐちゃに壊して弾いてみますか」

という打ち合わせがあったのですが、旋律が素晴らしいので、これを壊すのはもったいない、という気になりまして、おとなしく弾くことにしました。


反省といいますか、僕にもうちょっとテクニックがあればなあ、というのも感じました。

なにはともあれ、今回はとても楽しかったです。ありがとうございました!



posted by いのじゅん at 22:34 | TrackBack(0) | 日記

2009年11月12日

即興演奏・楽譜

先週はたくさんのことがいっぺんに身に降りかかってきて(大半は良くないこと)、心は砕けてボロボロでしたが、ピアノ即興魂だけはいつも変わらずです!


即興演奏の一番の魅力は、「もう二度と聴けない(弾けない)曲であること」だと思います!お客様は貴重な時間を割いて聴きにきてくださっているわけですから、そのときだけの特別な音楽を楽しんでもらいたい、特別貴重な時間を提供したい、というのが即興ステージにかける僕の思いです。

と言いたいところですが、今の時代は簡単に録音できますので、何回でも聴きなおすことができるんですよね。便利な世の中です。


短い即興演奏を弾いたので、採譜してみました。もしピアノの即興音楽に興味がありましたら、ご自由にプリントして使ってください。後でちょっと直しを入れた改訂版と、即興演奏そのままのオリジナル版の二種類あります。

※掲載終了しました。
楽譜・改訂版→(PDF)
楽譜・オリジナル版→(PDF)
動画→(YouTubeへリンク)

【追記】一か所採譜ミスを見つけました(オリジナル版)ので、訂正しました。すみません! 2009.11.13

posted by いのじゅん at 22:37 | TrackBack(0) | 楽譜

2009年11月07日

今一番やりたいこと

Mulhouse - Temple Saint Etienne - ZephyrWind Band - 24 Juillet 2009
Photo © GIORIA Baptiste - http://lefuretmulhousien.fr

やりたいことが一つ減って、二つ増えました!

ひょんなご縁から、今第一線でご活躍なさっている作編曲家の先生に管弦楽法(吹奏楽)のご教示を仰ぐ機会に恵まれました。ご教示といっても簡単に、ですが、それでも僕にはもったいない、大変ありがたいお話です。なにしろ本を読んで勉強したところで、いざやってみると分からないことばかりですから。

編曲を勉強して、もうひとつの夢(野望?)に向かいたいです。

それから作曲です。今まであまり管弦楽では取り上げられていないジャンルを開拓して、やってみたいです。いきなりは難しいかな…。

今身の回りにあるいろんなことを振り払って、突っ走りたい気持ちです。体力と精神力が持ちますように。
posted by いのじゅん at 20:27 | TrackBack(0) | 日記

2009年11月01日

ただいま帰りました

昨日と今日は大津ジャズフェスティバルに行ってきました。潮の香りこそありませんが、渚の景色が美しい浜大津を中心に、あっちでもこっちでも、電車の中でも船の上でも音楽をやっていました。

昨日はカンカン照りだったけれど、今日はどしゃ振りで大変でした。

僕は昨日出番のはずだったのですが、運営の手違いやらなにやらで機材が届かず、結局今日17時からに変更になってしまいました。今日の出番を確保するために尽力してくださった運営ボランティアの方々には本当に感謝です。そしてたくさんある会場の中からここを選んで観に来てくださったお客様方、ありがとうございました。

このフェスティバルに出ることになったのも、急に出演できなくなった方のピンチということでした。それもあって、僕の中ではハプニングに始まってハプニングに終わる、という感じでしたが、いろんな音楽を聴けましたし、楽しかったです。

帰りはビッグバンドの演奏を聴いて帰りました。ビッグバンドではおなじみの定番曲ばかりでとても楽しかったです。

来年もあるといいですね。
posted by いのじゅん at 20:52 | TrackBack(0) | 日記
×

