2009年12月30日

引きこもり

みなさんは年末年始はどのようにお過ごしですか。僕はたぶん、ずっと引きこもりです!

時間があるときにやろう、と思ってため込んでいたことを片付けます!でも、量からして全部は絶対無理です。だから、何をあきらめるか検討中です。

ライブのお誘いやら、行ってみたいお店やらありましたけど全部パスしました。すごく残念…。

それから家の掃除は…考えないことにします!!

posted by いのじゅん at 21:07 | TrackBack(0) | 日記

2009年12月28日

来年の抱負

最近やめたことですが、ステージで次回の告知と「ホームページありますよ」という宣伝をするのをやめました。

そのために、与えられた貴重な時間の何十秒かが無駄になるのがもったいない!

そんな宣伝は大抵聞き流すと思います。もし、本当にまた観に行きたいと思ったら、後で聞くとか自力でなんとかして探し出すと思います。ですよね!?また、そうしてもらえるようなステージをすることが目標です。キャパ○人のハコを埋めたい、とか、そういうことは全く目標にありません。

あと、「カード即興」の説明時間を半分にするのがささやかな目標です…!



最近ことある毎にぶつぶつ言っていることですが、お客さんから1,000円取るなら10,000円、1,500円なら15,000円の価値のあるものを提供したいという気持でやっています。1,500円取って1,500円の価値のものを提供していたのでは全然足りません!

「いやー、3時間でも4時間でも聴いていたいと思ったわ〜」

という感想をいただいた時は本当に嬉しかったです。励みになります。

「『いのじゅん』っていう人のステージがあるんだけど、絶対おもしろいから今度行ってみない」

と、自信を持って異性をデートに誘えるような内容のものを、毎回提供できるようにしたいです。


音楽に限った話ではありませんけど、お金を取るステージで、仲間うちだけ楽しければいい、という内容のものは絶対にやりたくありません!また、そういうものを見させられるのも苦痛です。
posted by いのじゅん at 01:32 | TrackBack(0) | 日記

2009年12月24日

情熱大陸

次回の放送はなんと岡林信康らしいです!

観たい…

でも見逃してしまいそうな気がしてずっと不安です。忘れてて見逃した、なんてことになったら最悪ですよ。

その前に観たのは、こち亀の秋本治だったと思います。これは大当たり、もう最高でした!
posted by いのじゅん at 23:41 | TrackBack(0) | 日記

2009年12月18日

前回の反省

前回のステージでは、古典風の即興演奏にチャレンジしてみましたけれど、ダメでした。難しいです!まだまだ作曲センスが足らないし、いろいろ勉強が足らないと思いました。

それから、最近はじめたカード即興は、今回は今までで最悪の出来でした。なぜか頭の中でヘ長調と変ニ長調がごっちゃになってパニック寸前でした。本当に申し訳ないです。これはもう一度基礎の基礎から洗い直ししないといけませんね。

なんか冬なのに汗だくになりました。

即興バトルは、前回は受けてばかりだったので、今回は「攻め」ました。共演のフージーさんには、半ば無理矢理即興の世界に引きずり込んでしまい申し訳ないと思っています。おかしな企画に付き合ってくださって本当にありがとうございます。

一番最後にアンコールで弾いた、「きれいな曲」のリクエストで弾いた即興が一番よかったと思います。汗で体の毒が全部抜けて、いい具合に音楽に集中していたと思います。やっとエンジンがかかってきたかな…というところで終わりでした。

即興バトル


次回のSann Cafeまでには、古典即興をほんの少しでも完成させたいと思います。

古典の即興は…やっぱり、その時代の人とは吸っている空気が違いますし、気持ちがまずその時代の人にならないと無理ですね。それと一番大きいのは、楽器が違うことだと思います。モーツァルトだって、もし現代の豊かに響く鍵盤を目の前にしたら全く違う音楽を創っていたと思います!

posted by いのじゅん at 00:08 | TrackBack(0) | 日記

2009年12月01日

12月26日

12月は26日、27日と年末の忙しい時期ですが2日間で計16時間もイベントをするそうです!そこでピアノ即興で参加させていただきます。

恒例の(まだ1回しかしてませんけど)「ピアノバトルvol.3」です!

出番は26日(土)16:00から1時間ないし2時間の予定です。ピアニスト、藤原隆行さんとの即興バトルももちろん予定しています!

場所は大阪市、北堀江のシアターカフェNyanです。

イベント概要へのリンク



その前に12日(土)は吹田市のSann Cafeにて「ピアノバトルvol.2」があります!18:30オープン、19:30スタートで2時間の予定です。即興バトルもあります。前回の反省をふまえて、今回はインパクトのある強烈な演奏をしたいと意気込んでいます。なにしろバトルですから。

チラシ(PDF)を見る


ふるってお集まりください。


posted by いのじゅん at 22:51 | TrackBack(0) | 日記
×

