2011年02月14日

midi制作!

いつかくると思っていた、着メロ編曲のご依頼がきました。

編曲は基本的にやりませんという方針なので、信頼できる個人のmidi屋さん(クオリティ高い!)に話を振ってみたのですけど、残念ながら断られまして、どうしようか迷いました。採譜(耳コピー)しなければならなかったら一気に大変になりますので。でもせっかくのご依頼だし、なんでもチャレンジしてみよう!と思って引き受けました。某広○東○カ○プの応援歌、その他短いのを数曲。


「作曲者の方から楽譜も頂いてますので」

ときいて、やったーと思っていたら、届いた譜面は単音のメロディ譜。しかも音符に0とか1とか2とか番号が振ってありましたけど、これってトランペットの譜面じゃないですか!

「コード進行表などがあれば、かなり助かるのですが」

「お手数ですが、耳コピして頂ければ助かります」

「……」

ぬか喜びでした。仕事ですから、いろんなことがありますよ。

着うた全盛の時代ですので、今着メロの需要ってあるのかなあと思いながらも、休日返上で頑張りました!土曜の朝からかかって、昼から遊びに行って、帰ってからまたやって夜中の2時に完成!やればできる!きっとご依頼主様にも満足していただける仕上がりになったと思います。

個人でやっているし本業ではないから、格安料金に設定しています。こういうのを業者に頼むと作業時間=制作料になりますから、ちょっとしたものでもべらぼうな額になります。事情があってそこまでは出せない、という方の受け皿として、僕みたいな便利屋があってもいいかな、と思っています。

posted by いのじゅん at 01:22 | TrackBack(0) | 日記

2011年02月04日

今一番ほしいもの!

「一日何もしないでぼうっと過ごす日」ですね!

つまり休息です。

今年から一つ新しいことを始めるので、去年の暮れから数少ない休みの日も全部その準備で潰しています。遊びに行きたいなあ。でも今年は1日だけ出かけましたよ!初詣で京都まで行きました!それだけ…

そろそろ休憩しないと急にバタン!となるかも!?恐いですね。

今日は仕事先から弁当箱持って帰るの忘れてしまいました。兆候がきてるのかも!?

で、いったい何を始めるのか?ですよね。それはもうしばらく秘密です。

posted by いのじゅん at 22:48 | TrackBack(0) | 日記
×

