2011年06月22日

JIN-仁-のテーマ曲

フォーカリンクオカリナSC赤


「マルモのおきて」の裏でやっている「JIN-仁-」のテーマ曲のオカリナ+ピアノの譜面が完成しました。なんとか最終話に間に合いました。楽譜浄書は難しいですね。いざやってみると分からないことだらけです。 http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=8866

アレンジはふーじーさんです。でもここだけの話、半分以上直し入れました!すみません、、、



このためにフォーカリンクオカリナというオカリナを購入しました。プラスチック製の安価なものなのに結構いい音します。驚きです。

でも困ったことに、やけにピッチが低いです。A=428ヘルツくらいしかありません。オカリナは音程が不安定な楽器ですけど、僕の吹き方が悪いせいではなくて、しっかりばっちり鳴らして428ヘルツです。思わぬ落とし穴でした。

右手親指の押さえる穴をちょっとだけ開けて吹くと微妙にピッチが上がって、440ヘルツに合わせることも出来ました。でもずっとそんなことして音程を合わせようと思ったら、べらぼうに難易度が上がりますけど、はたしてこういうものなんでしょうか!?親指の開け具合だけで4度音程くらい変化つけられます(ドがファにもなる)。それに最高音は全開放なので、この音はどうやっても440ヘルツまで上げられません。この音はどうしたらいいんですか!!

いっそドリルで穴をもうひとつごりごりっと開けたら、ピッチを上げられるのかなあ…?いろいろ気になって、ずっと悶々としています。
posted by いのじゅん at 23:48 | TrackBack(0) | 楽譜

2011年06月05日

即興演奏2011年6月4日

hotaru20110604.jpg


家から100メートルのところに非日常な空間がありました。

昨日は運よく誰もいなかったから、独り占めできました!しんと静まりかえっていて、言葉にするならただただ「幻想的」のひとことでした。時間が経つのを忘れるとはまさにこのことです。



こんなときは絶対いい演奏ができるので、まっすぐ家に帰って、余韻が新鮮なうちにさささっと弾きました。

お店とか、外に出かけて弾くと、途中で雑念やら余計なものを拾ってしまうのでどうしてもいい演奏にならないんです。即興は感性が7割、技術が3割くらいでしょうか。


posted by いのじゅん at 22:15 | TrackBack(0) | 演奏音源など
×

