2015年01月21日

2014年12月28日の即興演奏

この前、飛び入りというか、オマケのような感じで出演させていただいたときの即興演奏を、アップしてくださいました♪ありがとうございます。

動画リンク

震災があってから、なんとなくピアノの前に座るの重苦しくなって、弾く気が起こらなくなって、即興演奏から遠ざかっていきました。今思えば、即興演奏を弾いているときはホンマに楽しいから、震災で大変な目にあっている人がいるのに自分はこんな風に楽しんでたらあかんのちゃうか、っていうような変な罪悪感を感じていたんだと思います。


気が付けば3年以上、ほとんどピアノを弾かなくなって即興の練習もしなくなってました。

ですから、今回ピアノの前に座った時はだいぶ不安でした。

でも始めてみたら、面白いのなんの。

前は即興演奏って言っても、自分の中でいろんなルールを決めていたり、縛りを付けていたり、条件の中でやっていました。クラシックがどうとか。でも「一回、そういうのやめて、ホンマに好きなように弾いてみたらどうやろ」と思って弾いてみたのがこれです。

出来はともかく、なんかホンマに弾いていて楽しかったし、後で見直してもところどころ「おっ、面白いやん」っていう瞬間もあったし、なんかこれをきっかけに、またちょっと細々と演奏活動してみようかな〜などとその気になっている今日このごろです。こんな妙な音楽でも、弾かせてくれる心の広いところがあれば、ですけど!


posted by いのじゅん at 01:51 | 演奏音源など
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。