2015年05月31日

2015年5月27日の即興演奏2

この即興演奏は、手癖のような感じはあまり出てなくて、なかなかおもしろいものになったなあと思います。



なにかストーリーがありそうですね。

何もありませんでしたけど。

調子のいいときほど、弾いているときに何も考えていないのです。音楽の素材はその辺にフワフワ浮かんでいて、それが勝手に体に入ってくるだけなんです。ラジオも、ラジオが考えて喋っているのではなくて、それはただ電波を拾って音(音波?)に変えているだけですよね?それと一緒のことです。ピコピコいうてます。


posted by いのじゅん at 00:39 | 演奏音源など

2015年05月30日

2015年5月27日の即興演奏1

最近毎日忙しいですが頑張っております!

今回はモノラル録音になってしまいました。



もう少しぎこちなさが解消できてきたら、よい感じになるかなと思います。


posted by いのじゅん at 01:57 | 演奏音源など

2015年04月11日

2015年4月11日の即興演奏

なんと人前で演奏することになりました。

(他人事のような書き方ですが)6月7日にJsカフェというところで15分だけ弾きます。

内輪な感じの集まりになりそうです。

今練習しているような感じの即興を弾きたいと思います。ライブは昼間なんですけど、昼間にやるような曲ではないですね。



やっぱりクラシックの作曲を一番勉強してきたので、クラシックの要素がいろいろ入ったようなのが自分のオリジナリティがあっていいかなあと思います。でもまだアラがあるし、「こういう音を作りたい」という部分も迷いながら弾いてますね。

1曲ショパンも弾こうかなと思って練習しています。まだまだ人に聞かせられる状態にはなってません。なんとかなるかなあ。


posted by いのじゅん at 03:23 | 演奏音源など

2015年01月21日

2014年12月28日の即興演奏

この前、飛び入りというか、オマケのような感じで出演させていただいたときの即興演奏を、アップしてくださいました♪ありがとうございます。

動画リンク

震災があってから、なんとなくピアノの前に座るの重苦しくなって、弾く気が起こらなくなって、即興演奏から遠ざかっていきました。今思えば、即興演奏を弾いているときはホンマに楽しいから、震災で大変な目にあっている人がいるのに自分はこんな風に楽しんでたらあかんのちゃうか、っていうような変な罪悪感を感じていたんだと思います。


気が付けば3年以上、ほとんどピアノを弾かなくなって即興の練習もしなくなってました。

ですから、今回ピアノの前に座った時はだいぶ不安でした。

でも始めてみたら、面白いのなんの。

前は即興演奏って言っても、自分の中でいろんなルールを決めていたり、縛りを付けていたり、条件の中でやっていました。クラシックがどうとか。でも「一回、そういうのやめて、ホンマに好きなように弾いてみたらどうやろ」と思って弾いてみたのがこれです。

出来はともかく、なんかホンマに弾いていて楽しかったし、後で見直してもところどころ「おっ、面白いやん」っていう瞬間もあったし、なんかこれをきっかけに、またちょっと細々と演奏活動してみようかな〜などとその気になっている今日このごろです。こんな妙な音楽でも、弾かせてくれる心の広いところがあれば、ですけど!


posted by いのじゅん at 01:51 | 演奏音源など

2012年08月09日

ちょっとだけフライング!?

先週はレコーディングしてました。まずはギターです。
guitar.jpg

ノン・エフェクトでジャズコに直結!ディストーション「切」という硬派なセッティングです。音作りが面倒くさかっただけ目的は楽曲の胸キュン度アップです!

それからボーカル録りです。
vocal.jpg

「ウチら、頑張ったやろ」
勝利のポーズ(多分)。

今回は調子に乗って、気がつけばチャットモンチー並みの高音域を連発する曲を書いてしまってたので、反省しています。頑張ってくれた彼女らには頭が上がりません。


下は、無茶振りで有名な(?)我らがディレクターです。凸(▼▼メ 今回の歌詞書いてます。最近声の仕事でCM出演していることが判明しています。
waka.jpg


出来た曲をちょっとだけこっそりと紹介します。

完成まではもうちょっと待ってね・・・。

肝心の出来た曲のゆくえは何かというと・・・
flyer_omote.jpg

flyer_ura.jpg

little lover 第二回公演『おかえり。』の、主題歌というかテーマ曲のようなモンです。舞台では最初から最後まで曲が聞ける・・・はずです。

夏休み最後の週末は、ぜひ千日前TORII HALLへ!!

宣伝でした。



作詞:W氏
うた:※ユニット名募集中
posted by いのじゅん at 01:46 | 演奏音源など
×

