2011年11月06日

妖怪人間ベムの

話を、今日出かけた先でたまたま耳にしたので、思わずニヤッとなりました。

というのも、最近妖怪人間ベムのオープニング曲をピアノにしたばかりだったからです。これはちゃんと宣伝しないといけませんよね!

ピアノヴァージョンの譜面は、こちらのページで委託有料配信していただいています。
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=10236

YouTubeで試聴もできます!(打ち込み)
http://www.youtube.com/watch?v=1DlTHpidkJ0

購入方法はカードやウェブマネーなどいろいろ選べるので、お求めやすいと思います。

いつもは完成した楽譜を自分で弾いてみて、ここは難しすぎるかなと思うところを“妥協する”(=簡単にする=ダサくなる)作業をしているのですが、今回はあまり妥協していません。つまり格好いいままです!

なのでいつもよりちょっと難しめの譜面になっていますが、でもクラシックの大曲なみに難しい、なんてことはありませんので、是非チャレンジしてみてください!

posted by いのじゅん at 23:33 | 楽譜

2011年06月22日

JIN-仁-のテーマ曲

フォーカリンクオカリナSC赤


「マルモのおきて」の裏でやっている「JIN-仁-」のテーマ曲のオカリナ+ピアノの譜面が完成しました。なんとか最終話に間に合いました。楽譜浄書は難しいですね。いざやってみると分からないことだらけです。 http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=8866

アレンジはふーじーさんです。でもここだけの話、半分以上直し入れました!すみません、、、



このためにフォーカリンクオカリナというオカリナを購入しました。プラスチック製の安価なものなのに結構いい音します。驚きです。

でも困ったことに、やけにピッチが低いです。A=428ヘルツくらいしかありません。オカリナは音程が不安定な楽器ですけど、僕の吹き方が悪いせいではなくて、しっかりばっちり鳴らして428ヘルツです。思わぬ落とし穴でした。

右手親指の押さえる穴をちょっとだけ開けて吹くと微妙にピッチが上がって、440ヘルツに合わせることも出来ました。でもずっとそんなことして音程を合わせようと思ったら、べらぼうに難易度が上がりますけど、はたしてこういうものなんでしょうか!?親指の開け具合だけで4度音程くらい変化つけられます(ドがファにもなる)。それに最高音は全開放なので、この音はどうやっても440ヘルツまで上げられません。この音はどうしたらいいんですか!!

いっそドリルで穴をもうひとつごりごりっと開けたら、ピッチを上げられるのかなあ…?いろいろ気になって、ずっと悶々としています。
posted by いのじゅん at 23:48 | TrackBack(0) | 楽譜

2011年05月27日

マル・マル・モリ・モリ!

という曲が流行っているみたいです。「マルモのおきて」のエンディングです。

耳コピしたピアノの楽譜が http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=8606 でダウンロード購入できますので欲しい方はどうぞ買ってやってください!でも歌詞の一部で、なんて言っているのか分からなかったところがあって(ダバジャバ…のところ)、書き足して再アップロードになりましたので、買えるのは明後日くらいになるかも知れません。すみません。

大河ドラマの、お江のテーマ曲もいいですよ!ちょっと難しめですけど。
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=7883


タグ:ピアノ 楽譜
posted by いのじゅん at 22:47 | TrackBack(0) | 楽譜

2010年09月20日

あきらめることも

時には大事ですよ!あきらめるのも勇気が要りますよね。

曲を作っていて、ミスがあったのでコツコツと1か月くらい頑張って修正していました。でもどうにもならなくて、とうとう白紙にしてほぼ1からやり直しました。

そしたらあっという間にできました!二日くらいで…。今までの苦労はなんだったのでしょうか。きっと1か月悩んでいる間にコツをつかんだのだと思います!何箇所か不満なところはあるので、出来は80点くらいですが、いい感じで「狂気の」譜面になりました!

楽譜はホームページ Music Bellsで販売しています。フルート四重奏です。もっとどんどん増やしたいと思っています。


■演奏予定

25日はピアノ即興&ピアノバトルです!
チラシを見る(PDF)

2010年9月25日(土)19:00〜(18:00オープン) 21:00終了予定
ピアノバトルVol.3
料金:1,000円 (1ドリンク付)
場所:ライブスポットSann Cafe
大阪府吹田市山田市場13-6
最寄り駅:JR千里丘駅
競演:フージー(藤原隆行)
予約・お問い合わせ:06-6877-3385

ご一緒のフージーさんはJAZZとピアノオリジナル。時間も限られているので、僕はもちろん全編即興演奏です!ご来場お待ちしています。ぜひ即興のお題(キーワードなど)を考えてきてください。

posted by いのじゅん at 00:42 | TrackBack(0) | 楽譜

2009年11月12日

即興演奏・楽譜

先週はたくさんのことがいっぺんに身に降りかかってきて(大半は良くないこと)、心は砕けてボロボロでしたが、ピアノ即興魂だけはいつも変わらずです!


即興演奏の一番の魅力は、「もう二度と聴けない(弾けない)曲であること」だと思います!お客様は貴重な時間を割いて聴きにきてくださっているわけですから、そのときだけの特別な音楽を楽しんでもらいたい、特別貴重な時間を提供したい、というのが即興ステージにかける僕の思いです。

と言いたいところですが、今の時代は簡単に録音できますので、何回でも聴きなおすことができるんですよね。便利な世の中です。


短い即興演奏を弾いたので、採譜してみました。もしピアノの即興音楽に興味がありましたら、ご自由にプリントして使ってください。後でちょっと直しを入れた改訂版と、即興演奏そのままのオリジナル版の二種類あります。

※掲載終了しました。
楽譜・改訂版→(PDF)
楽譜・オリジナル版→(PDF)
動画→(YouTubeへリンク)

【追記】一か所採譜ミスを見つけました(オリジナル版)ので、訂正しました。すみません! 2009.11.13

posted by いのじゅん at 22:37 | TrackBack(0) | 楽譜
×

